人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR膳所(ぜぜ)散歩写真

滋賀県、JR琵琶湖線、膳所駅界隈にて。

膳所駅は、JRの膳所駅と、京阪電鉄石山坂本線の
京阪膳所駅の乗り換え駅にもなっています。

膳所駅の近辺はさほど賑わった感じではありませんが
旧東海道があったことから古い町並みが多く残り、
また木曽義仲ゆかり土地でもあり、義仲の名を冠した
神社などもあり、歴史を感じます。さらに行けば
(琵琶湖)湖岸道路に出て、そのあたりでは、パルコや
西武などの大きなショッピングセンターがいくつも立ち並び、
雰囲気がガラリと変わります。
近年の郊外型ショッピングセンターは幹線道路沿いに
発展していくのが普通ですが、逆に鉄道の駅周辺は、
古くからの雰囲気をそのまま残している事もあり、
そのギャップがなかなか興味深いです。
JR膳所(ぜぜ)散歩写真_c0191967_21262169.jpg

JR膳所(ぜぜ)散歩写真_c0191967_21263282.jpg

JR膳所(ぜぜ)散歩写真_c0191967_21264012.jpg

JR膳所(ぜぜ)散歩写真_c0191967_21265030.jpg

JR膳所(ぜぜ)散歩写真_c0191967_21265822.jpg

JR膳所(ぜぜ)散歩写真_c0191967_2127759.jpg

JR膳所(ぜぜ)散歩写真_c0191967_21271535.jpg

マニアック度=☆☆☆ 

by ushinosanpo | 2010-07-10 21:27 | 滋賀県  

<< 岡崎神社(おかざきじんじゃ)散歩写真 妙見口(みょうけんぐち)散歩写真 >>