人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡市(やわたし)散歩写真

京都府八幡市、京阪八幡市駅界隈にて。

京阪電車では1つ大阪よりの樟葉(くずは)駅が大阪、
京都の中間地点としてベッドタウンとなっていて、
八幡市駅は特急も止まらない駅となっています。

しかし、意外に観光あるいは撮影としての要素が多い
この八幡市周辺には、以前の記事でも紹介した「背割りの桜」
そして、「流れ橋」(注:現在は台風で流れてしまったまま)
あるいは石清水八幡宮などがあり、散策を楽しむことができます。

石清水八幡宮は歴史ある有名な神社で、八幡市駅近隣の
男山の山上にあります、傾斜が急なので、通常は
「男山ケーブル」を用いて参拝することになります。
私もここを訪れる際は、その安価(200円)なケーブルを
利用していたのですが、今回は季節も良いし、徒歩で
昇ってみることにしました。

30分、あるいは写真を撮りながらではもっと時間がかかり
ますが、途中の雰囲気や景色はなかなかのものです、
ケーブルで、すっと上がった場合には、まずお目にかかる
ことはないだろう野性の猿のお出迎えにも・・

ちなみに、昇りは若干しんどいですが、石清水八幡宮参拝の後、
下りの徒歩ルートは、あっと言うまにふもとまで降りることが
できます、プチ登山の雰囲気も味わえてなかなか楽しいです。
八幡市(やわたし)散歩写真_c0191967_20321880.jpg

八幡市(やわたし)散歩写真_c0191967_20322685.jpg

八幡市(やわたし)散歩写真_c0191967_20323436.jpg

八幡市(やわたし)散歩写真_c0191967_20324184.jpg

八幡市(やわたし)散歩写真_c0191967_20324979.jpg

八幡市(やわたし)散歩写真_c0191967_20325627.jpg

八幡市(やわたし)散歩写真_c0191967_2033397.jpg

マニアック度=☆☆  

by ushinosanpo | 2010-06-05 20:33 | 京都府  

<< 今津(いまづ)散歩写真 八尾南(やおみなみ)散歩写真 >>