人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真

大阪府東大阪市、近鉄奈良線枚岡駅より徒歩数分で
枚岡神社に到着します。

以前の記事「枚岡散歩写真~らくらく登山道編」では、
この場所より東に数km離れた生駒山麓の標高の高いあたりを
ご紹介しましたが、今回は、駅周辺の平地に近い場所になります。

とは言え、やはり生駒山系につながるあたりである事も確かで
駅からは若干の上り坂、さらに急な階段を昇って行くと、
そこが神社の本殿になります。

生駒山系に繋がる山は神津岳で、その昔、この神社は
山の頂にあったそうな・・ そして、その山頂が平らな
丘のようであったので、平岡(ひらおか)これが転じて
枚岡(ひらおか)となり、神社も山の麓に移されたそうです。

神社への参拝目的の他には、ほとんど観光客もおらず
静かなマイナースポットですが、近隣の枚岡梅林は
梅の名所として著名、また、梅林に続く枚岡公園は、
桜と紅葉の隠れ名所ともなっています。(ここ枚岡
神社も、正月と言うのに紅葉がまだ残っていました)
大阪市内からは少し標高が上がっていますので、
枚岡神社界隈や枚岡公園のあたりからは大阪(東大阪)
の眺望が素晴らしいです、それは近鉄奈良線の中から
も見られ、夜にはすばらしい夜景となり、電車の
中から写真を撮る乗客もいるほどです。

枚岡公園からは天気が良ければ遠く明石海峡大橋まで
も望めるそうですが、まあ、それが見たければ近く
にまで行けば良いわけで、わざわざ他府県の名所が
枚岡公園から見えるからと言って、特筆するべき
ことでは無いのだろうと思います。
そんな事を自慢するくらいなら、逆に明石海峡大橋から
枚岡公園が見えると言ってくれた方が良いですね(笑)
枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真_c0191967_20193544.jpg

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真_c0191967_20194232.jpg

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真_c0191967_2019498.jpg

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真_c0191967_20195684.jpg

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真_c0191967_2020344.jpg

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真_c0191967_2020105.jpg

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真_c0191967_20201846.jpg

マニアック度=☆☆ 

by ushinosanpo | 2010-03-17 20:21 | 大阪府  

<< 伏見桃山(ふしみももやま)散歩写真 江井ヶ島(えいがしま)散歩写真 >>