人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江井ヶ島(えいがしま)散歩写真

兵庫県明石市、山陽電鉄の江井ヶ島駅周辺を散歩です。
山陽明石駅からは各駅停車で5駅、10分強で到着です。

明石、姫路間のローカル無人駅は、普通は特急などで
通過してしまうものですが、見知らぬ駅でふらりと
降りて散歩してみるのもなかなか楽しいものです。

瀬戸内海(播磨灘)がほど近く、タコヤキの元祖である
明石焼き(=玉子焼き)が名物になっていることからも
タコ漁が盛んで、タコの意匠もこのあたりでは良く使
われています。

近隣には、江井ヶ島港、および江井ヶ島海水浴場もあり
古い町並みを抜けて歩くと、眼前に広がる海がまぶしく
感じられます、なかなかの景観が見所で、観光地化されて
いないので静かで良い土地となっています。

また、このあたりはいくつかの文学作品の舞台にもなった
そうで、通(つう)好みの土地なのかもしれませんね。
江井ヶ島(えいがしま)散歩写真_c0191967_20171260.jpg

江井ヶ島(えいがしま)散歩写真_c0191967_20171885.jpg

江井ヶ島(えいがしま)散歩写真_c0191967_20172512.jpg

江井ヶ島(えいがしま)散歩写真_c0191967_20173275.jpg

江井ヶ島(えいがしま)散歩写真_c0191967_20173796.jpg

江井ヶ島(えいがしま)散歩写真_c0191967_20174397.jpg

江井ヶ島(えいがしま)散歩写真_c0191967_20174991.jpg

マニアック度=☆☆☆ 

by ushinosanpo | 2010-03-14 20:18 | 兵庫県  

<< 枚岡神社(ひらおかじんじゃ)散歩写真 新田辺(しんたななべ)散歩写真 >>