人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡寺(おかでら)散歩写真

奈良県橿原市、近鉄吉野線岡寺駅界隈にて。

岡寺駅というのは、勿論西国33箇所札所で有名な
岡寺(龍蓋寺)の事なのですが、実は、岡寺駅から
岡寺までは直線距離で3km以上も離れています。

実際に岡寺があるのは明日香村(飛鳥)となります。
飛鳥のあたりは、電車は通ってませんので、交通手段は
バスまたは徒歩になります。
私は、以前は飛鳥ではバスまたはレンタサイクルを
用いて移動していましたが、近年は度重なるハードな
散歩で(笑)脚力も十分ついてきたし、何かの交通手段を
用いると撮影もままならないので、飛鳥は基本的には
徒歩で廻るようにしています。
飛鳥の奇石や寺社を廻りつつ仮に岡寺のあたりまで
往復したとしても10km程度なので、健脚者なら
どうということ無い距離だと思います。

実際には飛鳥には春または秋に訪れるのがベストなの
ですが、冬場にフラリと訪れてみるのも、また新たな
発見があって興味深いものがあります。
岡寺(おかでら)散歩写真_c0191967_2321322.jpg

岡寺(おかでら)散歩写真_c0191967_2322168.jpg

岡寺(おかでら)散歩写真_c0191967_2322729.jpg

岡寺(おかでら)散歩写真_c0191967_232331.jpg

岡寺(おかでら)散歩写真_c0191967_232395.jpg

岡寺(おかでら)散歩写真_c0191967_2324772.jpg

岡寺(おかでら)散歩写真_c0191967_2325579.jpg

マニアック度=☆☆  

by ushinosanpo | 2010-03-07 23:03 | 奈良県  

<< 三宮(さんのみや)散歩写真 富野荘(とのしょう)散歩写真 >>