人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺(みょうしんじ)散歩写真

京都市右京区にある臨済宗の広大なお寺、妙心寺。

最寄り駅は京福電鉄(嵐電)の妙心寺駅となります。

さて、このお寺は非常に大きなお寺で、その境内は
各々XX院と呼ばれる区域(塔頭寺院、子院)に
細分化されています。(1つの院自体立派なお寺です)
その院の数は約40もあるとか・・

イベントなどで公開されている院内に入らない場合、
広大な境内を散策するのは自由(無料)です。
(ただし犬の散歩は禁止ということで・・笑)

境内は1つの町のような感じで、複数の区域に分かれて
いる様子は、京都・伏見にある真言宗の醍醐寺と似た
雰囲気があります、個々の院にはほとんど入れないので
「お寺の建物は正面から撮らなくちゃイヤだ~」
という我儘な(笑)カメラマンは、何も撮れずストレスが
溜まるかもしれません。

微妙殿と呼ばれる建物の前を女子高生が2人歩いていて
やたらウケてました「ちょっと、これビミョーじゃない?」と
由緒正しい建物なので、何か特別な意味があるのだと
思いますが、残念ながら良くはわかりません。

結局のところ、単に境内を通り過ぎただけなので、妙心寺の
詳しい事は何もわからず終いでした(汗)境内パンフレットは
無料で受付で配られてましたが、最初から通過する予定だった
ので、悪いので貰わずにおきました。
今回は寺院のイメージが十分につかめずなんとも散漫な組写真
とも言えない単写真の集合になってしまいました(汗)

けど、単写真の集合から全体の共通のイメージやストーリー、
テーマを創り出すのが組写真だとしたら、
なんだか「塔頭寺院の集合体が1つの妙心寺となる」というものと
ずいぶん似ているようにも思いました、組写真というものを
追求していくのはこのブログのコンセプトであるので、
色々な視点から、組写真について考えてみるのも良いかなと思い
今回はあえて散漫なテーマでも載せてみる事にしました。
妙心寺(みょうしんじ)散歩写真_c0191967_21225019.jpg

妙心寺(みょうしんじ)散歩写真_c0191967_2122599.jpg

妙心寺(みょうしんじ)散歩写真_c0191967_2123817.jpg

妙心寺(みょうしんじ)散歩写真_c0191967_21231697.jpg

妙心寺(みょうしんじ)散歩写真_c0191967_21232319.jpg

妙心寺(みょうしんじ)散歩写真_c0191967_21233517.jpg

妙心寺(みょうしんじ)散歩写真_c0191967_21234366.jpg

マニアック度=☆☆  

by ushinosanpo | 2009-11-04 21:24 | 京都府  

<< 烏原(からすはら)散歩写真~山... 千本松(せんぼんまつ)散歩写真... >>