人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上ノ太子(かみのたいし)散歩写真

近鉄南大阪線、上ノ太子駅界隈にて。

太子、と言う事から容易に連想できるのは、
聖徳太子のゆかりの土地、ということです。

実は、上ノ太子駅は大阪府羽曳野市に属する
のですが、太子町(たいしちょう)に隣接している
ことから、太子町の一部であると思われている方が
大半ではないでしょうか?(私もそうでした・・汗)
太子町も勿論、聖徳太子ゆかりの土地です、
聖徳太子御廟所 の叡福寺は有名ですね。

聖徳太子の活躍した飛鳥時代、推古天皇により飛鳥宮
と大阪(難波)を結ぶ竹内街道(たけのうちかいどう)が
整備されました。
上ノ太子や太子町を通って難波の港から飛鳥に向かった
大陸の使者たちは、この付近を、ここからまだ遠い飛鳥に
対し「近つ飛鳥」(ちかつあすか)と呼びました、上ノ太子駅
付近にもその飛鳥という地名はかなり残っています。

特産物は河内ワイン、つまり葡萄の栽培がとても盛んな
土地でもあります、観光地化されていないややマニアックな
地域ではありますが、ブドウ狩りやミカン狩りなどで、
この上ノ太子を訪れた事がある、という方は結構いるのでは
ないでしょうか・・?
上ノ太子(かみのたいし)散歩写真_c0191967_2284588.jpg

上ノ太子(かみのたいし)散歩写真_c0191967_2285654.jpg

上ノ太子(かみのたいし)散歩写真_c0191967_229424.jpg

上ノ太子(かみのたいし)散歩写真_c0191967_2291498.jpg

上ノ太子(かみのたいし)散歩写真_c0191967_2292278.jpg

上ノ太子(かみのたいし)散歩写真_c0191967_2293027.jpg

上ノ太子(かみのたいし)散歩写真_c0191967_2293790.jpg

マニアック度=☆☆  

by ushinosanpo | 2009-10-26 22:10 | 大阪府  

<< 甲東園(こうとうえん)散歩写真 清滝(きよたき)散歩写真 >>