人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴橋(つるはし)散歩写真

JR/近鉄/地下鉄千日前線の鶴橋駅界隈にて。

鶴橋と聞いて大阪人の誰もが連想するのは
「焼肉」ではないでしょうか?
近鉄の鶴橋駅に電車が停車すると、どこからともなく
美味しそうな焼肉の匂いが漂ってきます。
中には電車の中で居眠りをしている乗客も、はっと
気が付いたように起きて「ああ・・鶴橋かあ・・」と
そんな光景もたまにみる事ができます。

ただ、私としては日本風の焼肉よりも、野菜で巻く
韓国風の焼肉が好きなので、鶴橋駅前に密集する
日本人向け、あるいは観光客向けの焼肉店にはあまり
行く事はありません。一般に日本風焼肉は単純に肉の
美味しさだけで勝負する、という感じで、韓国風は
安い肉でも、味付けや調理方法で美味しさを引き出す
という雰囲気でしょうか・・・
勿論値段の方も、日本風の方がはるかに高価です。

ただ、高価な牛肉をありがたそうに食べている方も
味の差を本当にわかっているのかな?という点で
疑問があります、「柔らかい」という感想は非常に
良く聞くのですが(TVのグルメ番組で女子アナなど
はたいてい「柔らかいですね~」しか言わない)
まあ、硬い柔らかいと、味の良し悪しは根本的に
異なる評価基準ですし、味を客観的に表現できない
人は極めて多いです、さらに言えば、もしツッコミが
入った場合「味の好みは人それぞれだから」という
逃げ口上が入ります。

これは焼肉に限らず写真でも同じですよね(笑)
カメラのAF性能や画素数がどうのこうの、とは誰でも
言うのに「表現」とか言うレベルになると、とたんに皆
口をつぐんでしまいます。 で、わからないものだから
「写真の好き嫌いやスタイルは人それぞれだから」という
訳のわからない返事・・ 困ったものですね、つまり
自分の考えや感覚は無いに等しいという事なのか、
それとも、焼肉の味の表現ができないように、写真の
表現への感受性や評価の方法が根本的に欠けて
いるのか・・

さて、今回は「鶴橋は焼肉だけにあらず」という感じで、
かつ「隠れた名所やグルメ店の紹介にもあらず」と、
ごく普通の街中写真だけでまとめてみました。

街中写真なんて何処で撮っても同じだろう?とは言うなかれ、
鶴橋の街を意識して撮れば、必ずその写真は「鶴橋」の
イメージそのものとなると思います。
鶴橋(つるはし)散歩写真_c0191967_20293024.jpg

鶴橋(つるはし)散歩写真_c0191967_20294693.jpg

鶴橋(つるはし)散歩写真_c0191967_2030224.jpg

鶴橋(つるはし)散歩写真_c0191967_20301898.jpg

鶴橋(つるはし)散歩写真_c0191967_20303226.jpg

鶴橋(つるはし)散歩写真_c0191967_20304728.jpg

鶴橋(つるはし)散歩写真_c0191967_203136.jpg

マニアック度=☆☆

by ushinosanpo | 2009-09-10 20:31 | 大阪府  

<< 四条(しじょう)散歩写真 熊川宿(くまがわじゅく)散歩写真 >>