人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野芝(うえのしば)散歩写真

大阪府堺市、JR阪和線上野芝駅界隈にて。

今日は上野芝駅周辺の古墳、および大仙公園を歩いて
隣駅のJR百舌鳥駅(もず)へ向かってみましょう。

駅の近くには巨大な上石津ミサンザイ古墳(履中天皇陵)
が全国三位の異様を誇っているのですが、ちょっと近隣
地域の記事でも書いたように、宮内庁により天皇陵に指定
されている古墳は周囲からの眺めを極端に制限されているのと、
大きな古墳になればなるほど、単なる山のようにしか
見えず、古墳マニア(笑)としては面白みがありません。

そこで、古墳が見たくなったら、天皇陵では無い陵墓参考地
(あるいは宮内庁管理外や、国の史跡の古墳)に行く事に
しています、これらも立派な古墳であり、例えば全国前方後
円墳の大きさベスト10の中の半分くらいは、そうした
陵墓参考地や管理外古墳ですので、まずはそちらに向かうのが
古墳ウォッチングの常道となります。
(詳細は、文末「Making of 牛の散歩」を参照してください)
上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_20202483.jpg

上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_202041100.jpg

上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_20205712.jpg

上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_20211913.jpg

上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_20213943.jpg

上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_2022756.jpg

上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_20223825.jpg

マニアック度=☆☆☆



「Making of 牛の散歩」~おすすめ古墳
上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_20231096.jpg

「陵墓参考地の例」
 全国4位:造山古墳(岡山)
    5位:河内大塚古墳(大阪)
    6位:三瀬丸山古墳(奈良)(注:一部景観破壊)
    8位:土師ニサンザイ古墳(大阪)
   10位:箸墓古墳(奈良)

「史跡として見学あるは自由に昇ったりできる復元古墳の例」
 五色塚古墳(兵庫)
 ナガレ山古墳(奈良) 
 心合寺山古墳(しおんじやま:大阪)

これらはいずれも大型の前方後円墳です。その他中小規模の
円墳、方墳などで見学ができるものは全国にもいくつも
ありますがやっぱ、古墳の花形は周壕(掘り)に水を
たっぷりと湛えた巨大な前方後円墳ですよね(笑)

ただ、大型の前方後円墳の殆どは関西地方に集中しているため
他の地域の方だとこの恩恵(?笑)を得られないのがちょっと
厳しいところでしょうか・・
上野芝(うえのしば)散歩写真_c0191967_2024645.jpg

そして、古墳は長い間人間の出入りが無いため(制限されている為)
動物や植物の生態系が変わってしまう事も多々あります。

本文記事4枚目の写真では、右下にタヌキがいるのがおわかり
でしょうか? これが政令指定都市の大阪府堺市のど真ん中ですから
驚きですね。また5枚目以降の大仙公園では、小型古墳を利用して
生態系の変化の観察の研究をしている例もあります。

by ushinosanpo | 2009-09-02 20:24 | 大阪府  

<< 八瀬(やせ)散歩写真~鯖街道編 斑鳩(いかるが)散歩写真(Ⅳ)... >>