人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編

夏、花火大会の季節です!

しかし、最近はあまり花火大会には行きません、
1年に1度行けば良い方でしょう。
それも数千発クラスの地域の小さい花火大会を
見るにとどめています、何万発クラスの大きな
花火大会は、もう3年ほどご無沙汰・・

・・・まあ、その理由は勿論「混雑するから」(笑)

確かに花火大会は楽しいし、ロマンチックだし
感動的だし、写真も沢山撮れるし、言う事無いのですが、
そのメリットよりも、人ごみのデメリットの方を
嫌うようになってきました。
特に、花火大会の後の帰路を考えると・・
どうやっても酷い混雑は避けられないのですよね。

それに、最初に言っておきますが、花火写真って、
つまらないし、嫌いなんですよね・・(汗)

さて、今回は、毎年8月の初旬の土曜日に行われる
大阪のなにわ淀川花火大会(旧、平成淀川花火大会)
(最寄り駅は、阪神淀川駅あるいは阪神(等)野田駅、
阪急十三駅、その他色々です)および、いくつかの大阪の
花火大会より選別した、花火づくしの組写真をお届けします。

私は、基本的に花火撮影に三脚は使いません、
その理由は「邪魔だから」(笑)
自分でも邪魔だし、周囲の健全な見物客にも迷惑をかけます。

「三脚が無ければブレるだろう?」って、おっしゃいますか?
ええ・・勿論ブレますよ、だからワザとブラして撮るんです(笑)
あまり当たり前の事を聞かないで下さいね(笑)

ブレずに綺麗に撮れた写真ばかりが花火写真ではないです、
セオリー通り三脚立てて綺麗に花火が撮れて楽しいですか?
そんな写真は今時ならば誰にでも簡単に撮れます。
上手い人なら、ケータイでも綺麗に撮りますよ。

で、たとえ被写体としては受動態の一方通行(つまり、
自分では工夫や創造性を入れる事が難しい・・だから誰が
撮っても一緒)である花火だって、それでも様々な撮影技法
を駆使して、少しでも「表現」に近づける事ができる訳です。
 
どうやって撮ったか? とかも聞かないで下さいね。
基本的な撮影技法は、まあ、どこでにでも載ってますし、
特殊な撮影技法は、これはもう個人的なノウハウです。
書いたからと言って簡単に真似できるものでも無いし・・

で、このブログでは単調な同じような(花火)写真の連続も
絶対に載せません、似たような写真ばかりでは読者の方から
アクビが出てしまいます、その辺の詳細は、以前の記事の
掟やぶりの非組写真」を是非ご覧下さい。
淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編_c0191967_19594217.jpg

淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編_c0191967_1959587.jpg

淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編_c0191967_2001184.jpg

淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編_c0191967_2002441.jpg

淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編_c0191967_2004035.jpg

淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編_c0191967_2005258.jpg

淀川(よどがわ)散歩写真~花火大会編_c0191967_201449.jpg

マニアック度=☆

by ushinosanpo | 2009-07-28 20:03 | 大阪府  

<< 斑鳩(いかるが)散歩写真(Ⅱ)... 北宇智(きたうち)散歩写真 >>