人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真

大阪府東大阪市にある俊徳道駅、
普通(各停)列車しか止まらない駅なので、
殆ど馴染みが無い駅になるかもしれません。

駅名の由来は、このあたりには旧道の「俊徳街道」
という道があった事からだそうな・・

隣接する駅としては、東大阪市の中心都市である
「布施」(ふせ)があります、布施駅から少し歩いても
来れるこのあたりは、完全な住宅街で観光資源は
殆どありません。

従来は近鉄大阪線の駅でしたが、近年JRの
おおさか東線が開通し、JR俊徳道駅が出来ました。
JRとの交差もあって、この駅の(高架の)高さは
かなりのもので、ちょっと特徴的です。

地元や周辺の人たちは「しゅんとく」と呼ぶ
このあたりですが、町のイメージは標準的な大阪
のベッドタウンゆえに極めて捉えにくく、
写真を撮るには最難関の町かもしれません。

今回は、雨が降りだす直前、あるいは小雨の中、
コンパクトカメラ片手に、傘もささずに、この町の
雰囲気を感じ取ろうと、ゆるゆると「牛の散歩」です。

ちなみに、俊徳街道は、前回の記事で紹介した十三峠とも
繋がっているため、十三街道とも呼ばれているそうな・・

いや、あるいは、近隣の布施南側の「三ノ瀬」(さんのぜ)
地区(まるで、米国カリフォルニアのSan Jose=サンノゼ
みたいな地名)にも繋がっているため「サンノゼへの道」
と呼んだ方が良いかも(笑)
(注:約40年前の世界的な大ヒット曲名、グラミー賞受賞)

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真_c0191967_20325912.jpg

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真_c0191967_20331550.jpg

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真_c0191967_20333149.jpg

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真_c0191967_20334750.jpg

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真_c0191967_20341415.jpg

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真_c0191967_20342989.jpg

俊徳道(しゅんとくみち)散歩写真_c0191967_2034448.jpg

マニアック度=☆☆☆  

by ushinosanpo | 2009-06-23 20:35 | 大阪府  

<< 近鉄伏見(きんてつふしみ)散歩写真 十三峠(じゅうさんとうげ)散歩写真 >>