人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編

大阪府河内長野市、高向(たこう)にある花の文化園、
ここは、いわゆる植物園になります。

交通アクセスは、車ではなく公共交通機関を使うと
意外に面倒で、南海/近鉄の河内長野駅よりバス15分、
上高向下車でさらに徒歩15分というのが唯一の手段でした。

過去数回この場所を訪れた時は、バイクまたは上記の
バスでしたが、今回ちょっと変わったルートを発見・・

花の文化園出口より南に徒歩3分のところに階段があり
山を登って、巨大なニュータウン「南花台」(なんかだい)
に到達する事ができます、今回帰路はそこを利用、南花台
まで出て(登って)しまえば、あとは南海の三日市町駅まで
徒歩2km程度、と軽く考えてましたが、その階段は長く
急で結構ヘロヘロに(汗) まあ南花台は大きな住宅街
なのでバスが沢山出ていて、それに乗って三日市町まで
無事たどり着いた次第です・・・

さて、植物園での撮影と言うと、花ばかり撮るように
思えてしまうのですが、そんな事はありません、
むしろ普段の撮影に加え、たまたま花がそこにあった、
程度に思って撮るのがいいかも知れません。

あまり花自身に目が行ってしまうと、いちばん肝心な
感覚、や、伝えたい事、といった表現の要素を見失って
しまいます、三脚やオーバースペックなまでの本格的な
機材も禁物、ますます単に綺麗に花を撮るだけの単調な
作業(=それは撮影では無い)になってしまいます。
綺麗なのは「花」なのであって、自分が撮る写真が
綺麗だという理由では無い筈です。

なので綺麗に撮っても、それだけでは意味がなく、
写真と言うからには、そこに撮った人個人の何等かの
表現的な部分が含まれる必要があります。さもないと
「図鑑写真」になってしまいます。

図鑑は図鑑で「説明する」という立派な理由がありますが、
個人で撮る、ましてや写真ブログといった表現の場で
発表する写真としては図鑑写真は適切では無いでしょう・・
(図鑑ブログでしたら、それはそれでオッケーですけど)
たとえ植物園でも花だけが被写体では無いという事ですね。
河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編_c0191967_21331933.jpg

河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編_c0191967_21333630.jpg

河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編_c0191967_21335120.jpg

河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編_c0191967_2134522.jpg

河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編_c0191967_21342031.jpg

河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編_c0191967_21343477.jpg

河内長野(かわちながの)散歩写真~花の文化園編_c0191967_21344816.jpg

マニアック度=☆

関連記事:三日市町散歩写真

by ushinosanpo | 2009-04-30 21:36 | 大阪府  

<< 奈良市界隈、モノに着目した散歩写真 近江鉄道(おうみてつどう)散歩写真 >>