久宝寺(きゅうほうじ)散歩写真

大阪府の八尾(やお)市にある久宝寺(JRおおさか東線or
関西本線の久宝寺駅より)は、寺内町(じないまち)の面影を
とどめる静かな町です。

・・とは言うものの、歴史の上では、この地を戦略的な要所として
使った事もあるそうで、周辺の環濠は防御の為もあったそうな・・

雰囲気としては、同じく大阪府にある富田林(とんだばやし)の
寺内町とそっくりですが、こちらの方が観光地化されていない分
静かな町となっています。

また、近くにある久宝寺緑地は、大阪府内にいくつかある大きな
緑地公園の1つで、週末は家族連れで賑わっています。
c0191967_20411658.jpg

c0191967_20413324.jpg

c0191967_20415367.jpg

c0191967_2042662.jpg

c0191967_20422168.jpg

c0191967_20423469.jpg

c0191967_20425041.jpg

マニアック度=☆☆☆
[PR]

# by ushinosanpo | 2009-02-24 20:43 | 大阪府 | Trackback | Comments(10)  

西元町(にしもとまち)散歩写真

ベイエリアKOBE(神戸)のイメージは、エンタティンメント、グルメ、
ロマンチック、エキゾチック・・なにやら横文字が似合う街です。

非日常の世界の味わい方としては、京都や奈良のような古都で
静寂と癒しを求める方向と、都会の中の別世界と、そんな2つの
方向があるように思います。

神戸高速鉄道東西線(or 阪神)、西元町駅を降りたところから、
すでに日常とは異なる世界への扉が開いていきます。 
c0191967_18291628.jpg

c0191967_18294742.jpg

c0191967_1830238.jpg

c0191967_18301993.jpg

c0191967_18303386.jpg

c0191967_18304876.jpg

c0191967_1831215.jpg

マニアック度=☆
[PR]

# by ushinosanpo | 2009-02-23 18:31 | 兵庫県 | Trackback | Comments(4)