<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

石切(いしきり)散歩写真Ⅱ

大阪府東大阪市の石切にて。
昨年の春の季節の「石切散歩写真」のPart2です。

近鉄奈良線の石切駅を降りると通称「石切さん」と呼ばれる
石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)まで下り坂の
参道が続きます。
この参道はたいへんユニークで、珍しい名産品などのお店
をはじめ、占いの館など、かなり独特の雰囲気があります。
その雰囲気が面白く、たまにフラリと訪れたくなる土地です。

今回は少し足を伸ばし、石切神社以外の場所までかなり
広範囲に散歩していますが、この土地の独特の雰囲気の
有効範囲はかなり広い様子で、どこへ行ってもなかなか
興味深く、散歩撮影にはかなり適した土地なのかも知れません。

旧生駒トンネルは、心霊スポットとして有名な場所だそうですが
さすがに「観光地」とまではいかない様子で、すいていて快適に
見学できます(笑)
c0191967_22224117.jpg

c0191967_22224965.jpg

c0191967_22225641.jpg

c0191967_2223233.jpg

c0191967_2223895.jpg

c0191967_22231445.jpg

c0191967_22232074.jpg

マニアック度=☆☆ 
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-28 22:24 | 大阪府 | Trackback | Comments(6)  

長池(ながいけ)散歩写真

京都府城陽市、JR奈良線長池駅界隈にて。

京都と奈良のほぼ中間地点にあり、ベッドタウンとも
言えなくもない住宅地が中心の長池の町ですが、
とは言え、マンションが林立しているという訳でもなく、
駅の乗降客数もさほど多くない、なんとも一言では
言い難いイメージの町だと思います。

駅近くの森山遺跡は、駅から住宅地の間にある
いくつかの階段を昇った高台にあり、縄文時代の
集落の遺跡や弥生時代の竪穴住居の跡が見つかった
とのことです、ある意味、数千年も前からこのあたりは
住宅地であったということで、住み易い土地なのかも
しれません。

どこと言って特徴の無い町ではありますが、新旧
入り混じった(特に古い方は縄文時代から・・笑)
雰囲気がちょっと面白い町だと思います。
c0191967_19125121.jpg

c0191967_19125970.jpg

c0191967_1913686.jpg

c0191967_1913149.jpg

c0191967_19132289.jpg

c0191967_19132946.jpg

c0191967_19133921.jpg

マニアック度=☆☆☆   
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-24 19:14 | 京都府 | Trackback | Comments(6)  

JR長瀬(じぇいあーるながせ)散歩写真

東大阪市、JRおおさか東線、JR長瀬駅界隈にて。

おおさか東線の「おおさか」はヒラガナで記述し、
JR長瀬(じぇいあーるながせ)とJRが付くのも
正式な駅名です。

おおさか東線は、以前は、貨物線の路線を利用して
現存の大阪環状線の外に作られる「大阪外環状線」等と
呼ばれていましたが、2008年3月に放出(はなてん)~
久宝寺(きゅうほうじ)間が部分開業し、おおさか東線
という名称になりました。

近い将来には同様に貨物路線を利用して、JR鴫野駅、
京阪野江駅、阪急淡路駅を経由してJR新大阪駅まで
延伸される予定ですが、環状線として完成する可能性は
少々薄くなった様子です。

駅名にJRが付く理由の1つは、近鉄大阪線の長瀬駅との
区別だと思います、(近鉄)長瀬駅はここから700mほど
離れていて乗り換えには向きません。

JR長瀬駅界隈は、住宅地であり観光的な見所は殆ど
ありませんが、まあ、それはそれとして、新しいこの駅
の周辺をぶらりと散歩してみるのも面白いものです。
c0191967_20211425.jpg

c0191967_20212483.jpg

c0191967_20213558.jpg

c0191967_20214344.jpg

c0191967_20215099.jpg

c0191967_20215774.jpg

c0191967_2022489.jpg

マニアック度=☆☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-21 20:23 | 大阪府 | Trackback | Comments(8)  

飛鳥(あすか)散歩写真

奈良県明日香村にて。

古代の飛鳥古京で知られ、歴史的な遺構・遺跡の宝庫
である飛鳥地区は、近年は観光地としても著名です。

しかし、観光地でありながらも飛鳥は、単に石舞台や
高松塚古墳といった観光地化されている歴史的遺跡の
他にも、様々なイメージ、たとえば、藤原京、大和三山、
日出処の天子、大化の改新、万葉集、かかし、彼岸花、
蓮華草、飛び石、棚田、光の回廊、様々な奇石など、
訪れる人によっても、あるいは訪れる季節によっても、
それぞれ異なる想像・連想や記憶がある土地だと思います。

この飛鳥の土地を撮るのは、そうしたイメージの中の
何に注目するかによって、随分と異なるものとなるか
と思われます。

今回は、飛鳥の奇石のイメージをベースとして、
冬の季節の飛鳥の雰囲気をまとめてみることにします。

アクセスは近鉄吉野線飛鳥駅より徒歩またはバスまたは
レンタサイクルにて。
c0191967_19293681.jpg

c0191967_19294313.jpg

c0191967_19295328.jpg

c0191967_193001.jpg

c0191967_1930827.jpg

c0191967_19301569.jpg

c0191967_19302336.jpg

マニアック度=☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-18 19:31 | 奈良県 | Trackback | Comments(6)  

林崎松江海岸(はやしさきまつえかいがん)散歩写真

少しメジャーなスポットが続いたので、またしても
マニアックポイントの記事に切り替えます(笑)

兵庫県明石市、山陽電気鉄道、林崎松江海岸駅にて。

山陽明石駅より各駅停車で2駅目のこの駅は、
近隣にある大きな川崎重工業の工場の従業員の通勤が
乗客の主体となっている様子で、一般の方がレジャーと
して訪れる場合は、川崎重工とは駅から反対側の海側に
向かって松江海水浴場に行く場合が殆どかと思われます。

しかし、今は冬場で海水浴もシーズンオフ、また工場も
休日ともなれば、駅周辺から海にかけて、かなりひっそり
とした感じの静かな町というイメージとなります。

明石海峡大橋より西に約7km、瀬戸内海・播磨灘の
このあたりの海は凪いでいて、とても静かな雰囲気でした、
今回は子供やメカっぽいものを連想させるイメージのこの
町でしたが、夏に来ればまた違う雰囲気なのかもしれません。
c0191967_2333635.jpg

c0191967_23334633.jpg

c0191967_23335457.jpg

c0191967_2334189.jpg

c0191967_2334924.jpg

c0191967_23344882.jpg

c0191967_23345630.jpg

マニアック度=☆☆☆ 
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-15 23:35 | 兵庫県 | Trackback | Comments(4)  

天王寺動物園(てんのうじどうぶつえん)散歩写真

お待たせしました、遅ればせながら、トラです・・・(笑)

天王寺動物園は100年近く続く関西では老舗の動物園、
なんでも大正時代に、日本で3番目に開園したそうな・・

アクセスは、地下鉄御堂筋線動物園前駅または
JR/地下鉄天王寺駅よりです。

さて、動物園での撮影はなかなか難しいです、
一番難しいのは、動物の表情やポーズは撮り手側
からはコントロールできないこと・・

つまり、動物が動いていて、それを受動的に写真に
撮るだけの行為になってしまい、自分の撮影上の
意図を写真に込めることが大変難しいということです。
(観光写真と同じことですね・・)

そこで、たとえばここ天王寺動物園では、周辺に都会の
ビルなどがあり、キリンや、いくつかの動物では背景に
これらの都会の風景を入れて、アンバランスな光景を
創り出すことができます、動物の悲哀とか、そんな
イメージの写真もうまくすれば撮ることができ、
そういう視点で動物園を撮るとなかなか楽しいです。
c0191967_20565660.jpg

c0191967_2057376.jpg

c0191967_20571185.jpg

c0191967_20571713.jpg

c0191967_20572433.jpg

c0191967_20573073.jpg

c0191967_20573857.jpg

マニアック度=☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-12 20:58 | 大阪府 | Trackback | Comments(6)  

南京町(なんきんまち)散歩写真

神戸市中央区の、通称南京町は、いわゆる中華街です。
JR/阪神の元町駅より南(海側)に徒歩すぐ、
元々異国情緒溢れる神戸ですが、ここ南京町はさらに
異国的な雰囲気を漂わせる一角となります。

ここは、観光地兼商業地ですから、写真を撮るのは
結構難しい場所です、人が多いというよりも、観光名所
は撮り手の意思が介在しにくいため、被写体になりえない
というのが大きな問題です。

そして長崎や横浜の中華街も同様ですが、神戸南京町は
特に地元日本人社会との関係が密接で良好のような
感じがします、異文化の閉鎖性や地元との摩擦という
雰囲気はまったく感じられません。

歳末、なんだか昂揚した雰囲気で賑わう南京町を歩いて
いると、不思議と自分がどこの国のどこの町にいるのか
わからなくなってしまうような錯覚が生じてきます・・
c0191967_20191296.jpg

c0191967_20192371.jpg

c0191967_20193091.jpg

c0191967_20193711.jpg

c0191967_20194443.jpg

c0191967_20195418.jpg

c0191967_2020263.jpg

マニアック度=☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-09 20:21 | 兵庫県 | Trackback | Comments(7)  

みさき公園散歩写真

大阪府泉南郡岬町、南海電鉄みさき公園駅界隈にて。

大阪府の最南端、この駅の近くには、南海電鉄が
運営し、開園50年を超える老舗の遊園地「みさき公園」
があります。 

思えば、みさき公園には12年ほど前にいったきりで、
ずいぶん長い間訪れておりません。 
しかし、今回の散歩はその遊園地が目的ではなく、
みさき公園の裏手にある海岸でした。
このあたりは長松自然海岸と呼ばれ、大阪府内で
数少ない、自然の海岸が残っているということです。

ただ、冬場のこのあたりの海は風も冷たく強く、波も
大きく、かなり荒々しい感じです、寒かったのであまり
自然海岸の景観を楽しむこともなく早々に引き上げました。

みさき公園の裏を通ると、ちょうどイルカショーが・・
ジャンプするときだけ外からも見えます、ちょっと失礼して
タダ見写真で(汗) もっとも外からでは、ショーの殆どは
見ることができないし、イルカが飛び上がるのが見えて、
反応してシャッターを切って写真にするには、かなりの
高度な技術が要求されるので、ショーをしっかり見たい、
撮りたい場合は、ちゃんと入園するのがオススメです(笑)
c0191967_2251341.jpg

c0191967_22514158.jpg

c0191967_22514897.jpg

c0191967_22515451.jpg

c0191967_2252035.jpg

c0191967_2252717.jpg

c0191967_22521333.jpg

マニアック度=☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-06 22:53 | 大阪府 | Trackback | Comments(6)  

鴻ノ巣山(こうのすやま)散歩写真

京都府城陽市、鴻ノ巣山運動公園にて。

京都と奈良を結ぶ古道、山背古道(やましろこどう)は
途中、鴻ノ巣山頂を通りますが、その付近は鴻ノ巣山
運動公園として整備されています。

広大な公園は、夜間、大規模なイルミネーションの
イベントが行われることでも知られていますが、
休日には様々なアスレチック施設を楽しみとした
家族連れで賑わいます。

子供達の歓声を聞きながら鴻ノ巣山の山背古道に
分け入ると、そこはもう静かな森の雰囲気があり、
いつのまにか子供達の声も聞こえなくなっていきます、
なんだか不思議の森に入り込んだ気分にもなります。

アクセスはJR奈良線城陽駅より、徒歩またはバスにて。
c0191967_20533864.jpg

c0191967_20534531.jpg

c0191967_2053516.jpg

c0191967_20535747.jpg

c0191967_20541464.jpg

c0191967_20542180.jpg

c0191967_2054274.jpg

マニアック度=☆☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-04 20:55 | 京都府 | Trackback | Comments(4)  

阪急高槻市(はんきゅうたかつきし)散歩写真~ネコ年スタート?

大阪府、阪急高槻市駅界隈にて。

あけましておめでとうございます。

丑年の始まりからスタートした「牛の散歩」ブログも
早1年、今年は寅年ということで、虎の写真を・・

と思ったのですが、無いので、ネコで代わりに(笑)

いきなりの「組写真の掟やぶり、同一被写体連続使用」
ですが、まあ、同じネコはいませんので、そのあたりは
ご愛嬌ということで(笑)

昨年は年間目標240記事ということでかなりハイペース
のアップとなりましたが、今年はのんびりペースとして
大幅にスローダウンする予定です。

まあ、ブログ基本コンセプトの
1)「単体でのラッキー写真」は無しの組写真で
2)被写体頼みの観光写真・証拠写真は無し
3)自動化の進んだカメラの性能には頼らない、
  撮るのはあくまで自分自身・・
については変えませんので本年もどうぞよろしくです。
c0191967_12134057.jpg

c0191967_12134772.jpg

c0191967_12135334.jpg

c0191967_12135971.jpg

c0191967_1214591.jpg

c0191967_12141388.jpg

c0191967_12142090.jpg

マニアック度=☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-01-01 12:15 | 大阪府 | Trackback | Comments(14)