カテゴリ:福井県( 11 )

 

熊川宿(くまがわしゅく)散歩写真

福井県若狭町熊川宿、および滋賀県高島市界隈にて。
c0191967_2124871.jpg

c0191967_21241549.jpg

c0191967_21242113.jpg

c0191967_2124265.jpg

c0191967_21243347.jpg

c0191967_21243851.jpg

c0191967_21244428.jpg

マニアック度=☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2012-09-27 21:46 | 福井県 | Trackback | Comments(0)  

福井駅前(ふくいえきまえ)散歩写真

福井県福井市、福井鉄道福井駅前駅界隈にて。
久しぶりに「ソースカツ丼」を食べた後の散策。
c0191967_19351212.jpg

c0191967_193673.jpg

c0191967_19361470.jpg

c0191967_19362215.jpg

c0191967_1936291.jpg

c0191967_19363661.jpg

c0191967_19364368.jpg

マニアック度=☆☆

  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-08-13 19:37 | 福井県 | Trackback | Comments(0)  

三国港(みくにみなと)散歩写真

福井県坂井市、えちぜん鉄道の終点、三国港駅界隈にて、
以前の記事、三国散歩写真の続編となります。

観光地としてはあまり知られていない場所ですが、
古い町並み、港、海(浜)、と、写真的な見所は多数あり
なかなか魅力的な町となります。
前回の三国駅からの距離は1.5km~2kmほどですので、
電車に乗ることもなく、写真を撮りながらブラブラと
散歩していると自然に三国港に着いてしまいます。

ただ、えちぜん鉄道もローカル線の魅力溢れる電車ですので
こちらも是非抑えておきたいです。よく近隣の「東尋坊」への
バスツアーなどで、ちょっと時間つぶしに三国に寄るコースも
あるみたいですが、時間が無くて「えち鉄」(えちぜん鉄道)
に乗れないのはちょっと痛いですね。
今回は福井駅から、えち鉄で往復のルートとしましたので、
そのあたりはバッチリと堪能しました。

三国港それ自体は「敦賀港」などに比べたらローカルな
漁港ですが、それはそれでまた非常にいい感じです、
ここは古来より「三国湊」と呼ばれて栄えた町と聞きます、
観光客も少なく快適な旅・・と喜んで廻ってましたが、
最後の最後、三国港駅から福井方面に向かう際に、
観光客の団体が40人ほどドヤドヤと乗り込んで来ました、
彼等は数駅で降りたのでまあ助かりましたが、そもそも
ツアーでこういう公共交通機関を使う企画はやめてほしい
ですね! 地元のおばあちゃんとかも普段ならガラガラに
すいている電車にも座れずに難儀していました、こうやって
たかがお遊びのツアーで周囲の人や地元の人に迷惑を
かけるのは、企画する側の配慮が無いのだと思います(怒)
c0191967_20493846.jpg

c0191967_20494474.jpg

c0191967_20495087.jpg

c0191967_20495778.jpg

c0191967_2050480.jpg

c0191967_20501190.jpg

c0191967_20501756.jpg
 マニアック度=☆☆☆ 
[PR]

by ushinosanpo | 2009-12-09 20:51 | 福井県 | Trackback | Comments(6)  

熊川(くまがわ)散歩写真~宿場町編

福井県若狭町熊川にて(熊川宿の記事の続編です)

鯖街道の中でも一番賑わったと言われる熊川宿。

その昔、若狭で捕れた鯖に塩を一振り、京都まで18里の
道程を1昼夜寝ずに歩いて運ぶと、ちょうど京に着くころ
には食べごろになっていたとか・・
そんな話しが残る鯖街道ですが、じゃあ、寝ずに運んだなら
宿場町はいらなかったのでは?(笑)
などと思ってしまいますが、まあ健脚の昔の人でも
さすがに1日18里(72kmほど)歩くのは無理でしょうから、
このあたりの宿場町は必要だったのでしょう。

ここ熊川宿で一休み、というのは現代の世界でもあります、
団子屋さんで一服していると、中年ライダー3人の方が
大型バイク3台からさっそうと降りてきました。
名古屋から若狭へ向かう途中とのことでしたが、現代の
「鉄の馬」に乗っても、やっぱり宿場町の存在は重要なん
だろうなあ、と思いました。

クラシカルなバイクの重低音を残し走り去るライダー達を
見送り、さて、こちらはせいぜい1日に3里程度の歩み
しかありませんが、のんびりと牛の散歩を続けます・・
c0191967_1825282.jpg

c0191967_1825977.jpg

c0191967_18251565.jpg

c0191967_1825227.jpg

c0191967_18252879.jpg

c0191967_18253445.jpg

c0191967_18254036.jpg

マニアック度=☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2009-11-01 18:26 | 福井県 | Trackback | Comments(10)  

敦賀(つるが)散歩写真

福井県敦賀市、前回の敦賀港散歩写真の続編です。

気比神社(けひじんじゃ)は、お祭りの時期。
準備の時間は、なんとも慌しくも賑やかな喧騒と軽い
興奮に包まれていました。

JR敦賀駅からの商店街は、松本零士ロードとも呼ばれ、
銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトのキャラクター像が沢山
置かれています、いつでも少し悲しそうなメーテルの表情が、
お祭りで高揚した雰囲気と対比されて不思議な感覚です。
c0191967_1951133.jpg

c0191967_19512459.jpg

c0191967_19513321.jpg

c0191967_1951416.jpg

c0191967_19515125.jpg

c0191967_19515983.jpg

c0191967_1952854.jpg

マニアック度=☆☆☆
[PR]

by ushinosanpo | 2009-10-16 19:53 | 福井県 | Trackback | Comments(14)  

上中(かみなか)散歩写真 sanpo

福井県若狭町、JR小浜線、上中駅界隈にて、

このあたり、マイナーなスポットですが、水が綺麗で
とても美味しいという、嬉しい土地になります。

名勝「瓜割の滝」
まあ、滝としては小さくて観光地として見てしまう
には苦しいのですが、美味しい水の源泉と考えると
見え方もなかなか変わってきます。

最初、この場所の名前を見たとき、その解説の
「瓜(うり)が割れるほど冷たい水」というのを
「爪(つめ)が割れるほど冷たい水」と間違って
読んでしまいました(汗)

爪(つめ)が割れるほど冷たい・・?
「それはマイナス78度のドライアイス並みなのか?」
と変な想像を一瞬したのですが(笑)、そういえば
「瓜に爪あり爪に爪なし」ということわざがあったっけ・・

さて、その「ウリワリ」の滝の近くで、まずは水を一杯、
しかし実際にはこちらの湧き水を汲むのは会員制(?)と
なっていて、地元でステッカーを購入し、そのステッカー
の貼ったボトルやポリタンクでないと汲めないという
なかなか効果的なシステムとなっています。
今回は地元の友人の案内で、ステッカー付きのボトルで
堂々と水を汲んでいただきました(笑)

ミネラル分は比較的少なく、むしろ軟水に近い水ですが、
市販の軟水系ボトルド・ウォーターのように蒸留水に近い
薄い味ではなく、喉にひっかかるカルシウムなどの「重さ」
は少ないけど、それ以外の味としてわかりにくいミネラル
分が入っていて、わずかにコクのある美味しい水でした。

美味しかったので、おかわり一杯、帰りがけにもまた1杯、
小旅行の合間に、こういう名所は助かります・・
c0191967_20351826.jpg

c0191967_20352791.jpg

c0191967_20353552.jpg

c0191967_20354347.jpg

c0191967_2035525.jpg

c0191967_2036016.jpg

c0191967_2036997.jpg

マニアック度=☆☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2009-10-09 20:37 | 福井県 | Trackback(1) | Comments(10)  

三国(みくに)散歩写真

三国駅と言うと、大阪にも同じ駅名がありますが、
ここは福井県坂井市、えちぜん鉄道の三国駅になります。

JR/えちぜん鉄度の福井駅からローカル線にゆられて
約45分、車内では、アテンダントとよばれる女性が
観光案内や相談などに答えてくれます。
一般的な車掌さんと違い、アテンダントさんは列車の
運行にかかわる操作や作業は行わず、接客業務に
専念している様子です。

「どちらまで?」と聞かれて「三国までです」と、
「古い町並みがあっていいところですよ・・」
「三国神社へ行くには1つ前で降りた方が良いですか?」
と聞くと「三国駅からの方が道がわかりやすいです、
距離もほとんど同じくらいですよ」と教えてくれました。

三国駅からは、近隣にある名勝「東尋坊」に向かう
バスも出ています(その昔は東尋坊まで電車が
通っていたそうな・・)そちらに向かう観光客も多い
ですが、東尋坊は2度ほど行ったことがあるので、
今日は三国の町をゆっくりと散策してみましょう・・
c0191967_19392796.jpg

c0191967_19394127.jpg

c0191967_19395499.jpg

c0191967_19401115.jpg

c0191967_1940281.jpg

c0191967_19404629.jpg

c0191967_1941332.jpg

マニアック度=☆☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2009-10-02 19:41 | 福井県 | Trackback | Comments(10)  

三方(みかた)散歩写真

福井県若狭町、JR三方駅界隈にて。

この地の近くには、景勝地として有名な「三方五湖」が
あります、ただ、駅からは徒歩やバスを利用しても
やや遠く、また広大で、バスツアーやマイカーでの
観光になることがほとんどでしょう。しかしそれも
見るのはいつも同じ場所から撮った写真ばかりです、
おそらく撮れる場所が決まっているのでしょう・・

三方駅は、ローカル線の雰囲気がある小さな駅で、
なんとも旅情溢れる感覚にひたれるのが良いです。

また、縄文時代から集落があったそうで、住み易い
土地だったのでしょう。若狭湾の豊富な海産物など
を中心に縄文時代の食生活はかなり豊かだったそうで
大陸から伝わってきた稲作の技術を縄文人たちは
受け入れなかったと言われています、人口が少なく、
米がなくても他に食べるものがいくらでもあったと
いう事が理由のようです。
1万年近くもそんな時代が続いたというのも、なんだか
不思議なようでもあり、幸福な時代だったような気もあり・・
c0191967_20285723.jpg

c0191967_20292015.jpg

c0191967_20293791.jpg

c0191967_20295176.jpg

c0191967_2030755.jpg

c0191967_2030209.jpg

c0191967_20303480.jpg

マニアック度=☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2009-09-25 20:30 | 福井県 | Trackback | Comments(9)  

敦賀港(つるがこう)散歩写真

福井県敦賀市の敦賀港界隈にて。

ここ敦賀港は、JR敦賀駅からはやや距離がありますが、
徒歩で歩けない距離ではありません、地図では敦賀港駅
というのがあったのですが、残念ながらこれは貨物駅
なので、乗る事ができませんでした。

写真的、あるいは観光的な見所は多数あります、
赤レンガ倉庫や旧敦賀港駅舎、海上保安庁の巡視艇、
釜山やウラジオストクに向かう貨物船、国内長距離フェリー、
船のドックなど、いくつもの湾岸独自の風景に出会えます。
また、西に向かってしばらく歩けば、名勝「気比松原」
(けひのまつばら)もあります。

この地は古くから港として栄え、また近年では外国貿易
の窓口としての役割が重要視され、さらには海外難民の
受け入れや、防衛上の理由などもあり、重要港湾として
指定されているそうです。

色々な意味で少し「ピリっとした空気」も感じられる
敦賀港ですが、その空気はあまり意識せず、のんびりと
夕暮れの敦賀港界隈を散歩してみることにしましょう・・
c0191967_12114555.jpg

c0191967_1212535.jpg

c0191967_12122950.jpg

c0191967_12124817.jpg

c0191967_1213384.jpg

c0191967_12131952.jpg

c0191967_12133476.jpg

マニアック度=☆☆ 
[PR]

by ushinosanpo | 2009-09-19 12:13 | 福井県 | Trackback | Comments(10)  

福井(ふくい)散歩写真

福井県福井市、JR福井駅にて。

福井と言ったら何を連想するでしょうか?
東尋坊? 若狭湾? あるいはグルメ系なら越前ガニ、
それと近年流行の「ソースカツ丼」 マニアック系なら
ここ福井で恐竜の化石が良く発掘されることからの
「恐竜博物館」など・・・

意外に観光名所というのが少ない福井ですが、
こういう場所ほど写真の撮り甲斐があるというものです、
何故ならば、自分が何をどう撮りたいという意思が無いと
撮れない場所ですから・・

観光名所や珍しいもの、珍しい草花とか、誰が撮っても
同じですからね、そういう写真は撮る意味が無いです。
c0191967_20322787.jpg

c0191967_20324277.jpg

c0191967_20325968.jpg

c0191967_20331528.jpg

c0191967_20333177.jpg

c0191967_20335051.jpg

c0191967_2034456.jpg

マニアック度=☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2009-09-15 20:34 | 福井県 | Trackback | Comments(10)