大津京(おおつきょう)散歩写真

滋賀県、JR湖西線、大津京駅界隈にて。

近年、この駅は、西大津から大津京へ改名されました。

ただし、歴史的に「大津京」という名が適切かどうかは
いまだに論争が続いている様子です。
実際、大津京(大津宮)の遺構と思われるものは殆ど
残っておりません。
知人がこのあたリに住んでいて「写真を撮りに行きたいんだ」
と言うと「何もないよ・・」とのつれない返事。

まあ、しかし、観光的な意味での古都の残照は見られずとも
この土地を散歩していると、なんとなくそうした時代の雰囲気
が伝わってくるようにも思います。

琵琶湖岸の風光明媚な土地であり、のどかで、所々に
そうした古都の面影が残る町・・なかなか楽しめました。
c0191967_22102429.jpg

c0191967_22103149.jpg

c0191967_22103834.jpg

c0191967_22104664.jpg

c0191967_22105396.jpg

c0191967_22105949.jpg

c0191967_2211638.jpg

マニアック度=☆☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-06-25 22:12 | 滋賀県 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://ushinosanp.exblog.jp/tb/14658490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by twinkiss at 2010-06-27 19:17
1枚目は琵琶湖なんですね~。
ぱっと見、瀬戸内海みたい。
京のありか、ってのは歴史ロマンでいいと思いますよ。
真偽のほどは別として、火の無いところに・・・とも言いますし(^^)
Commented by ushinosanpo at 2010-06-28 22:11
twinkissさん、いらっしゃいませ。
このあたり、琵琶湖から離れる道は少しだけ
昇りになっていて、1枚目のような景色によく
出会います、これだけでも十分楽しめるし、
歴史ロマンも味わえるので、なかなか良い
場所ですよ。
Commented by yuyus at 2010-07-01 11:16 x
久しぶりに、お邪魔します(^_-)-☆
琵琶湖畔、僕も訪ね歩いてみたい一つ。
湖周は、大きくてなかなかすべて行けないです。
湖畔にそそぐ川に沿って山側へ歩いても素敵かもね。
Commented by ushinosanpo at 2010-07-02 22:23
yuyus さん、いらっしゃいませ。
はい、琵琶湖畔はなかなか面白いです。
奈良からでも、さほど遠く無いと思います、
なにせ京都駅から大津駅まではJRで
10分とかからないですし、大津京までも
大差ない時間でいけます。

この後も2度ほど行ってますので、また
追々記事で紹介していきますね。

<< 北大路(きたおおじ)散歩写真 丹波口(たんばぐち)散歩写真 >>