八尾南(やおみなみ)散歩写真
2010年 06月 03日
大阪府八尾市、地下鉄谷町線の終点の八尾南駅界隈にて。
ずっと地下に潜っている谷町線が地上に出たと思うや、
八尾南駅に到着します。
大阪の地下鉄は、延伸される事が多く、終点の駅は
ターミナル駅であるよりも、開発途上の新しい街で
あることが良くあります、とは言え、八尾南駅も出来て
からすでに30年、今回は初めて訪れる駅ですが、
はたしてその雰囲気は・・?
駅周辺には多数の引込み線や車両基地があり、他は広大な
空き地となっています、これは近隣にある八尾空港にも
係わるのかもしれません、具体的には、あまり高い建物を
建てることができないとか、あるいは有事においては、
このあたりの土地を軍用に転用するとか・・
その八尾空港、同じ大阪にある、伊丹や関空のように
国内外への定期便が出ている空港ではありません。
基本的には、ヘリやセスナ用の空港で、観光フライト、
空撮、航空測量、航空宣伝(選挙の時やショッピングモール
開店などの時によくあります)、航空訓練、薬剤散布、
航空救助などの目的に使われている様子です。
我々が良く訪れる普通の空港とはずいぶん異なる雰囲気。
発着するヘリなどを間近で見ることもでき、マニアックな
ファンにはたまらないかもしれません。
空港でずいぶん時間を過ごしてしまったので、今回は
残念ながら時間切れ・・今度また周辺をゆっくり歩いて
みたいです。
マニアック度=☆☆☆
ずっと地下に潜っている谷町線が地上に出たと思うや、
八尾南駅に到着します。
大阪の地下鉄は、延伸される事が多く、終点の駅は
ターミナル駅であるよりも、開発途上の新しい街で
あることが良くあります、とは言え、八尾南駅も出来て
からすでに30年、今回は初めて訪れる駅ですが、
はたしてその雰囲気は・・?
駅周辺には多数の引込み線や車両基地があり、他は広大な
空き地となっています、これは近隣にある八尾空港にも
係わるのかもしれません、具体的には、あまり高い建物を
建てることができないとか、あるいは有事においては、
このあたりの土地を軍用に転用するとか・・
その八尾空港、同じ大阪にある、伊丹や関空のように
国内外への定期便が出ている空港ではありません。
基本的には、ヘリやセスナ用の空港で、観光フライト、
空撮、航空測量、航空宣伝(選挙の時やショッピングモール
開店などの時によくあります)、航空訓練、薬剤散布、
航空救助などの目的に使われている様子です。
我々が良く訪れる普通の空港とはずいぶん異なる雰囲気。
発着するヘリなどを間近で見ることもでき、マニアックな
ファンにはたまらないかもしれません。
空港でずいぶん時間を過ごしてしまったので、今回は
残念ながら時間切れ・・今度また周辺をゆっくり歩いて
みたいです。
マニアック度=☆☆☆
by ushinosanpo | 2010-06-03 21:08 | 大阪府