膳所本町(ぜぜほんまち)散歩写真

滋賀県大津市、京阪石山坂本線膳所本町駅界隈にて。

京都・三条より京阪京津線に乗り、琵琶湖に行き着く所が
浜大津です、浜大津より琵琶湖沿いに走る電車が
京阪石山坂本線。

石山坂本線は小さい駅が短い間隔で並んでいます、
JRを使えばJR京都からJR膳所までは僅かに十分強の
時間ですが、三条→浜大津経由で膳所本町駅に着くには
40分程度はかかってしまうでしょう。
ただ、この膳所本町駅はJR膳所駅とはかなり離れています。

このあたり、昔の東海道が通っていた街であり、ところどころ
古い町並みが残っています。また東に向かって少し歩けば
そこはもう琵琶湖畔、膳所城の跡の公園からは近江大橋が
望めます。
駅から西に向かえば、中型前方後円墳である茶臼山古墳
(公園)があり、小高い公園内の古墳を登れば琵琶湖が
一望できる絶景です。

ところで、茶臼山というのは、前方後円墳では形状が茶臼に
似ている為、様々な場所に「茶臼山古墳」があって、その数は
全国で15前後もあるとのことです。 区別するため、こちらの
場所の古墳は、膳所茶臼山古墳、と呼ばれる事もあるとか。

行く気になれば京都駅からは30分以内に到着するこの街、
見所は多いこの街なのに、休日でも観光客の姿は皆無です。 
まさに知る人ぞ知る隠れ名所かもしれません。
c0191967_2120128.jpg

c0191967_2120737.jpg

c0191967_21201322.jpg

c0191967_21202243.jpg

c0191967_21202869.jpg

c0191967_21203419.jpg

c0191967_21204029.jpg

マニアック度=☆☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2010-03-24 21:21 | 滋賀県 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://ushinosanp.exblog.jp/tb/14017801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by al17 at 2010-03-25 23:45
牛さ~ん こんばんは~^^
中々お邪魔出来なくてすみませんでした(汗)
隠れ古墳ですって?いいないいなっ!!ドキドキします。
琵琶湖の近くなのですね。東海道線ってそちらの方迄
走っていたのですねぇ~全く最近出歩かないので世間
知らずで笑われそうですね~><!
牛さんみたいに 歩き始めたら病み付きになりそうな
気がしますが 今全く時間が取れない感じです。
でも日曜日は蓼科に日帰り温泉付きのバス旅行が
当たったので行きますよ~チーズ工場も見るらしい
です~楽しみです。
Commented by ushinosanpo at 2010-03-27 20:25
al17さん、いらっしゃいませ。
古い街道である東海道は東京から京都まで
(後に大阪まで)ですが、JRの東海道線は
東京から神戸か姫路のあたりまで行っている
と思います、ただし現在はJRは東西に別れて
いますので、東海道本線と呼ばれるのは、
米原までで、そこから先は、一応東海道線なの
ですが、関西では米原~京都は、琵琶湖線、
京都~大阪は、京都線。 大阪~神戸(?)は
神戸線と一般的に呼ばれています。

蓼科ですか・・ いいですね、その昔、行った
ことがありますが、さすがに関西からは
遠くて・・(汗)

<< 城陽(じょうよう)散歩写真 天王寺公園(てんのうじこうえん... >>