人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の街(やまのまち)散歩写真

神戸市、神戸電鉄有馬線、山の街駅界隈にて。

「山の街」と言っても、実際に高山の頂上にある
街というわけではなく、駅の標高は300m強で、
近隣の、まあ普通の(高度の)ニュータウンを
抱えた街だとも言えると思います。

この駅にふと降り立ちたいと思ったのは、駅に
書かれていた「やきもち地蔵」の看板。

「ん? いったいそれは・・? もしかして
縁切り寺のような、三角関係や、ややこしい
男女関係を清算するための地蔵なのだろうか?」
そんな事を思いながら、山の街駅より15分ほど道を
下ると、ひっそりとごく小さなお寺(お堂)がそこに・・

その昔、地蔵が現れた際に、焼いたお餅を備えたのが
由来と言われていますが、お参りをすると願い事が
1つだけ叶うといわれる、「一言主」系の地蔵で
ご利益があると遠方から訪れる方もいるとか・・

まあ、観光寺院を巡るような感覚では物足りない
ような場所かも知れませんが、それでも、このような
「知る人ぞ知る」系の小さな神社仏閣もまた、独特の
雰囲気を持っていて、散歩がてらの参拝な、なかなか
興味深いものがあるかもしれません。
山の街(やまのまち)散歩写真_c0191967_21245486.jpg

山の街(やまのまち)散歩写真_c0191967_2125491.jpg

山の街(やまのまち)散歩写真_c0191967_21251218.jpg

山の街(やまのまち)散歩写真_c0191967_21251931.jpg

山の街(やまのまち)散歩写真_c0191967_21252883.jpg

山の街(やまのまち)散歩写真_c0191967_21253846.jpg

山の街(やまのまち)散歩写真_c0191967_21254827.jpg

マニアック度=☆☆☆  

by ushinosanpo | 2009-12-01 21:26 | 兵庫県  

<< 岸里玉出(きしのさとたまで)散歩写真 興戸(こうど)散歩写真 >>