人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真

季節は少し戻り・・ 大阪府堺市西区、南海本線の
浜寺公園駅界隈の散策です。
(このブログでは同じ場所での被りは最小限として
いますが、ここら辺りは今年は何度か訪れたので
まあ例外的ということで・・)

さて、浜寺公園駅の駅舎は登録有形文化財に
指定されるほどレトロなもので、築100年を超え、
私鉄では最古の駅舎と聞きます。

近隣には、家族連れで賑わう広大な「浜寺公園」も
ありますが、この駅の周辺はレトロな雰囲気が
ただよう町で、それだけでもなかなか見る目を
楽しませてくれます。

しかし、築100年以上の駅舎はいつまでも使うわけ
にもいかず、いずれ高架化工事に伴い移築される
予定とも聞いています。

さすがに文化財ですからそのまま解体、破棄と
いう心配は無いのですが、けど、じゃあ、文化財に
指定されていなかった建物とかは、今までも数限り
なく壊されてきたわけなのでしょう。

まあ、維持・保存するのも、それはそれで大変なので、
残すのが良いのか壊すのが良いのか、どうあるべき
かは、わかりません。

この町のレトロなイメージもいずれは変化していくの
だろうと思います。
変わっていくもの、変わらないもの、そのあたりの
バランスがとても難しいのだろうな・・とも思います。
何度か同じ場所を訪れると、町のちょっとした変化にも
目がいって、少し複雑な気持ちにもなります。
浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真_c0191967_2145432.jpg

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真_c0191967_215337.jpg

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真_c0191967_2151271.jpg

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真_c0191967_2152044.jpg

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真_c0191967_2152837.jpg

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真_c0191967_215361.jpg

浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)界隈散歩写真_c0191967_2154462.jpg

マニアック度=☆☆

<近隣地域関連記事>
浜寺散歩写真
浜寺公園散歩写真  

by ushinosanpo | 2009-11-16 21:10 | 大阪府  

<< 栂ノ尾(とがのお)散歩写真 園田(そのだ)散歩写真 >>