人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園田(そのだ)散歩写真

兵庫県尼崎市にある阪急電鉄の園田駅。

大阪の北のターミナル梅田駅からは、わずかに数駅、
数km という距離にあるので、大阪府下のイメージも
ありますが、実際には、ちょうど県境を超えて兵庫県
に入ったところにあります。
ただ、大阪からの距離とは裏腹に、このあたりは
都会から近い場所とは思えないほどの、のどかで
かつ、独特の雰囲気を持つ土地となります。

まずは近隣には広大な「園田競馬場」があり、
そして猪名川とその河川敷が見えてきます。
開放感あふれる河川敷では、散歩やスポーツなど
を楽しむ人の姿を沢山見ることができます。

さらに行くと田能遺跡、ここは弥生時代の集落跡で
40年ほど前に、木棺墓、管玉の首飾、腕輪や人骨
などが発掘されたそうです。 きっと小中学生の
社会科見学でずいぶんと賑わったでしょうが、
現在は無料の資料館となっていて、交通の便も
悪い為か訪れる人も少なく、ゆっくりと見学できます。

猪名川沿いをさらに歩くともうすぐ横は大阪空港
(伊丹空港)です、飛行機の離発着が数分置きに
繰り返され、眺める風景の中には必ずと言って
いいほど飛行機が入っている、そんな土地です。

けど、実は上記コースは園田を以前訪れた時の話、
いわば入門編でした、今回はそうした園田のイメージ
にも、コースにも、まったくこだわらず、自分が
思うように園田を歩き、見たまま感じたままの
園田の雰囲気を拾いあげていきたいと思います。

1度しか訪れたことの無い土地では、見えないモノ
も沢山ある、まあ、そういう事なのだろうと思います。
(特に観光地になればなるほど、それは顕著ですね)
園田(そのだ)散歩写真_c0191967_228464.jpg

園田(そのだ)散歩写真_c0191967_2285437.jpg

園田(そのだ)散歩写真_c0191967_229123.jpg

園田(そのだ)散歩写真_c0191967_229766.jpg

園田(そのだ)散歩写真_c0191967_2291461.jpg

園田(そのだ)散歩写真_c0191967_2292027.jpg

園田(そのだ)散歩写真_c0191967_2292684.jpg

マニアック度=☆☆☆  

by ushinosanpo | 2009-11-15 22:10 | 兵庫県  

<< 浜寺公園駅(はまでらこうえんえ... 摂津峡(せっつきょう)散歩写真 >>