人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真

神戸市営地下鉄、西神・山手線の湊川公園駅界隈にて。

特に何があるという駅ではありませんが、神戸の街を
訪れると言っても三宮や元町界隈から足を伸ばす事も
あまり無かったということで、今回は未踏のルートを
探索してみることにします。

古くは、楠木正成が足利尊氏と最後の決戦に敗れた
土地が、ここ湊川(みなとがわ)ですが、楠公(なんこう)
さんに関する歴史を追うには、地元大阪の河内長野、
千早赤阪や四條畷(しじょうなわて)が、まず先、という
雰囲気でしょうか・・
どうもいきなり最後の土地ではね・・(汗)

第二次大戦以前のこのあたりは、新開地周辺の繁華街
としてずいぶんと栄えた様子で、マイナースポットでは?
と思いつつ訪れたこの街は、多数の飲食店や活気の
ある商店街で、ちょっとイメージが外れたかな?
という感覚でした。

どことなく昭和の雰囲気が漂うこの街を散策するのは、
なかなか楽しいものです。
湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真_c0191967_2065831.jpg

湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真_c0191967_2072221.jpg

湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真_c0191967_2074638.jpg

湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真_c0191967_208316.jpg

湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真_c0191967_2082344.jpg

湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真_c0191967_2084626.jpg

湊川公園(みなとがわこうえん)散歩写真_c0191967_209845.jpg

マニアック度=☆☆  

by ushinosanpo | 2009-10-07 20:09 | 兵庫県  

<< 天満橋(てんまばし)散歩写真 嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真 >>