人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真

鳥居本という地名は全国にいくつかある様子ですが、
ここは、京都市右京区の鳥居本、まあ一般的には
嵯峨鳥居本か奥嵯峨野・鳥居本で通じるかと思います。

昔から京都の人たちの埋葬地として、化野(あだしの)
と呼ばれる事もあり、また愛宕山山頂にあり、参拝が
困難な事で知られる「愛宕神社」の門前町として発展、
古い街並みが今なお残っています。

アクセスはちょっと難しく、JR嵯峨嵐山駅から
(または、阪急や嵐電/京福の嵐山駅より)徒歩
(ペースにより40分ないし1時間くらい?)で行くか、
JR嵯峨嵐山または京都駅などからバスになります。

近隣の嵐山付近は完全に観光地であり、特に春や
秋の行楽シーズンはゆっくりと散策をする事は
不可能なので、よくこのあたりまで足を伸ばしました、
ただ、最近ではこの場所も少し知られて来たのか、
観光客の姿を多く見かけるようになってきました。

多くの観光客は、ガイドブック片手に、そこに載って
いる名所や寺社を機械的に廻っているにすぎないの
ではないかと思われます、狭い道を黒塗りのタクシー
が何台も通り過ぎ、化野念仏寺のあたりで、次々降りて
いきます。 この土地の魅力は街並みや周囲の環境で
あるのに、自分の足で歩かず、あるいは自身の五感で
土地の雰囲気を味わずにいるのは、勿体無い話です・・

ガヤガヤ、ゾロゾロと集る観光客を避け、この地本来
の奥嵯峨野の静かな雰囲気を味わうには、もう完全に
シーズンオフとなる冬場や、雨の日くらいしか無いの
かも知れません。 ここは「通」の人だけに味わって
いただきたい、古風かつ雅な雰囲気のある、
とても良い町なのですが・・
嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真_c0191967_1915655.jpg

嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真_c0191967_19152425.jpg

嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真_c0191967_19154336.jpg

嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真_c0191967_19155939.jpg

嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真_c0191967_19161470.jpg

嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真_c0191967_19162718.jpg

嵯峨鳥居本(とりいもと)散歩写真_c0191967_19164186.jpg

マニアック度=☆☆  

by ushinosanpo | 2009-10-05 19:22 | 京都府  

<< 湊川公園(みなとがわこうえん)... 藤阪(ふじさか)散歩写真 >>