人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真

大阪府堺市、南海高野線百舌鳥八幡駅界隈にて。

百舌鳥と書いて「モズ」と読みます、漢字の数の方が
ふりがなの数よりも多いという、珍しいけど、まあ
比較的知られている地名/鳥名です。

百舌鳥と名前がつく駅や地名、施設名は、この周辺に
多数ありますが、場合により「もず八幡」「中モズ」
などと難読地名を回避する記述も良く見られます。

駅からやや歩いて到着する百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)
は歴史のある神社で、そこには、今から1500年も昔に、
八幡の神様により、この地を万代(もず)と称したと
書かれていました、万代は、大阪では普通は「まんだい」と
読み、万代という町名、万代池、およびスーパーマーケット
の「万代チェーン」でかなり有名ですので、万代を「もず」
と読ませたというのは、ちょっと意外な気がしました。
(いまだに人名とか屋号では万代を「もず」と呼ぶケースが
残っていると聞きます)

由緒正しい神社の他の見所、と言えば、やはりここも百舌鳥と
いえば世界遺産候補の百舌鳥古墳群になるでしょうか・・

神社のすぐ近くには陵墓参考地(=すなわち天皇陵では無い
ので周辺への出入りの制限が甘く、見晴らしが良い)の
中規模の御廟山古墳(ごびょうやまこふん)があります。
(注:羽曳野市にある誉田御廟山古墳とは異なります)
百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真_c0191967_20401528.jpg

百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真_c0191967_20403172.jpg

百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真_c0191967_20404524.jpg

百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真_c0191967_20405963.jpg

百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真_c0191967_20411397.jpg

百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真_c0191967_20412840.jpg

百舌鳥八幡(もずはちまん)散歩写真_c0191967_2041448.jpg

マニアック度=☆☆☆

近隣地区関連記事:中百舌鳥散歩写真

by ushinosanpo | 2009-09-22 20:41 | 大阪府  

<< 三輪(みわ)散歩写真 天ヶ瀬(あまがせ)散歩写真 >>