人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真

ご存知、大阪市にある住吉大社です。

いわゆるメジャースポットです、マニアック度も☆1つ。
初詣の人出はすさまじく、三が日で200万人を超えます。
1人平均のお賽銭が10円としても2000万円、100円と
したら2億円ですか・・いやあ、賽銭収入だけでもすごい!
勿論、おみくじとか様々な正月グッズ(?)収益とか・・
関西圏では伏見稲荷とトップを争い、全国でもベスト10
に入る初詣スポットですね。

そして、初詣のみならず、夏場では例年7月30~31日に
行われる住吉祭りも大規模です。 
若いころ、友達に彼女が出来ると、何故か住吉祭りで
カップルでいる姿を目撃しましたね、要するに人が集る
所で、知人も来るかもしれない場所で見せびらかしたい
わけですよね(笑)、京都の「哲学の道」も同様の目的で
使われていましたね、まあ、気持ちはよくわかりますが
私はそんな回りくどい事はしませんでしたが・・(笑)

ということで大阪人には、お馴染みの住吉大社、まあ、
しかし、そんな風に人出が多い時にだけ行くのもなんなんので、
普段のすいている日にフラリと訪れるのも、結構いいものです。

さて、住吉大社へのアクセスは、南海電鉄(南海本線)ならば
住吉大社駅より、阪堺線(路面電車)の場合は、住吉駅、
住吉鳥居前駅、あるいは住吉公園駅から・・いずれも徒歩すぐです。
住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真_c0191967_21142328.jpg

住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真_c0191967_21143689.jpg

住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真_c0191967_21145242.jpg

住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真_c0191967_211564.jpg

住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真_c0191967_21152156.jpg

住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真_c0191967_21153583.jpg

住吉大社(すみよしたいしゃ)散歩写真_c0191967_21155117.jpg

マニアック度=☆

by ushinosanpo | 2009-09-14 21:16 | 大阪府  

<< 福井(ふくい)散歩写真 醒ヶ井(さめがい)散歩写真 >>