人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香具山(かぐやま)散歩写真

「春すぎて夏來にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山」

これは万葉集や百人一首で有名な持統天皇の名歌です。

天智天皇の娘であり、激動の歴史の中で数奇な人生を
送ってきた方だと思われます。 
ここ奈良県の香具山のあたりには、持統天皇が開いた
日本発の本格的な都「藤原宮」(694年)がありました。

藤原宮は、飛鳥宮より遷都され、平安京(794年)の
ちょうど100年前に出来た都ですが、様々な理由から
16年という短期間で平城京(710年)に遷都してしまった
ので、歴史上では少しだけマイナーな都になります。

しかしながら、現在(いま)にしてみれば、
やや観光地化された飛鳥の土地や、完全に観光地である
奈良の都(奈良公園界隈)に比べると、実に落ち着いた
土地でして、平城宮跡に比べるととても小さく感じる
藤原宮跡に立てば、香具山や大和三山を見渡せ、
ひゅう・・と吹く風も、なんだか古代の歴史を感じ
させてくれるような気持ちになります。

大化の改新(645年)からの激動の数十年、そこに凝縮
された歴史上の様々な出来事・・ 吹く風の中にも
やや血生臭い感覚までもが伝わってくるように感じます。

アクセスは、JR桜井線の香具山駅、または近鉄大阪線の
大福駅より、が、いずれも徒歩でかなりの距離になります。
また、本数は少ないですが、近鉄大和八木駅よりコミュニティ
バスを使う方法もあります。
香具山(かぐやま)散歩写真_c0191967_2020374.jpg

香具山(かぐやま)散歩写真_c0191967_2021564.jpg

香具山(かぐやま)散歩写真_c0191967_20213192.jpg

香具山(かぐやま)散歩写真_c0191967_20214656.jpg

香具山(かぐやま)散歩写真_c0191967_2022156.jpg

香具山(かぐやま)散歩写真_c0191967_20222136.jpg

香具山(かぐやま)散歩写真_c0191967_20223715.jpg

マニアック度=☆☆☆ 

近隣地域関連記事:藤原宮跡界隈散歩写真平城宮跡散歩写真 

by ushinosanpo | 2009-07-10 20:27 | 奈良県  

<< 古市(ふるいち)散歩写真 八瀬(やせ)散歩写真~ふるさと編 >>