人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水(きよみず)界隈散歩写真

さて、久しぶりに、超メジャー観光地の記事。
今回は、京都の清水寺界隈です。

基本的に、このブログ記事では有名観光地は紹介しません、、
ましてやそこで寺社仏閣や有名な建物などを紹介する
だけの「観光写真」を撮ることも絶対と言っていいほど
ありません。

記録としての写真より、記憶に残る写真を残したいし、
仮に記念撮影、証拠写真を撮ったとしても、ブログで
それを説明的な意味でや「行ってきました~」などと
載せるような事もありません。

広報としての役割や商業的に意味がある写真の存在または
ジャンル自身は否定しません。フォトグラファーの方が
嫌う、いわゆる「絵葉書写真」も、それはそれで
観光名所の魅力を1枚で表現する、という立派な目的や
テーマがあると思います。

・・ですが「個を発信するべき」ブログにおいては、
自分だけしか書けない記事、あるいは自分だけしか撮れない
写真を載せるべきではないでしょうか? 何等かの情報を
発信するのは個々のブログの役割であって、観光名所や
グルメやニュースという情報を「右から左に流す」だけ
では、ブログとしての付加価値が無いと思います。
そんなわけで、観光写真もブログには載せる意味が全く
無いと思っています。

今回は、観光客もぼちぼちと帰路につきかけ、清水寺付近の
土産物屋さんが次々と閉まる夕方のタイミングを狙って、
ゆうゆうと、この有名観光地付近の散策を洒落こみました。
清水(きよみず)界隈散歩写真_c0191967_2110830.jpg

清水(きよみず)界隈散歩写真_c0191967_21102572.jpg

清水(きよみず)界隈散歩写真_c0191967_21104819.jpg

清水(きよみず)界隈散歩写真_c0191967_21111290.jpg

清水(きよみず)界隈散歩写真_c0191967_21114413.jpg

清水(きよみず)界隈散歩写真_c0191967_21121233.jpg

清水(きよみず)界隈散歩写真_c0191967_21123628.jpg

マニアック度=☆

関連記事:裏・哲学の道散歩写真  

by ushinosanpo | 2009-06-12 21:14 | 京都府  

<< 九条(くじょう)散歩写真 別府(べふ)散歩写真 >>