多賀(たが)散歩写真

滋賀県の多賀町(たがちょう)、この場所へ行くには
近江鉄道の支線、多賀線の終点の多賀大社前駅で降ります。

かつては麒麟ビールや住友セメントへ向かう専用線があった
そうですが、今ではマイカーやバス通勤にとって変わられた
というところでしょうか・・

多賀大社は、イザナギ、イザナミを祀る古くからの神社、
周辺には、伝統的なお守りの「お多賀杓子」(おたがじゃくし)や
名物「糸切餅」(水色とピンクの線の入った、一見飴のような餅、
やわらかく、甘い餡が入っている)の売店が沢山あります。

観光資源的には、あまり多くないと思われる町ですが、
参拝客などで結構賑わっていて、活気があります。
c0191967_203296.jpg

c0191967_20322697.jpg

c0191967_20324461.jpg

c0191967_2033186.jpg

c0191967_2033189.jpg

c0191967_20333239.jpg

c0191967_20334619.jpg

マニアック度=☆☆☆ 



こちらがウワサの名物、糸切餅!
c0191967_20322738.jpg


「名物に美味いもの無し」と良く言われますが、この糸切餅と、奈良
橿原のさなぶり餅(半夏生餅)は、定説を覆し、なかなかのものです。
しかし、糸切餅15個は1人で食べるには多すぎました・・・(汗)
[PR]

by ushinosanpo | 2009-05-27 20:34 | 滋賀県 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://ushinosanp.exblog.jp/tb/11628560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まう at 2009-05-27 20:53 x
こんばんは

滋賀県ってイマイチなじみがない土地だなあ。。
琵琶湖があるってくらいで、これっていうものがない。。よーな。。
あ、彦根城は行きました。
牛さんも以前アップされてましたよね。。。

レトロな感じがいいですねえ。。
このポストはまだ現役なんでしょうか。
これ、太鼓橋?かな?
子供がよじ登ってるのが可愛くって、この橋の角度を強調していていいですね。
みなさんフツーに渡れるのかな。。
ってか・・下りはもっとコワいんじゃ。。(汗)
牛さんも渡った?
Commented by ニーナ at 2009-05-27 22:49 x
多賀大社、大好きです♪それに糸切餅大好物です♪♪しばらく行っていないので、行きたくなりました~。
Commented by kawaken at 2009-05-28 00:09 x
こんばんわです。

多賀ですか、行ったこたがないですね~
どうしても琵琶湖周辺が多いですね。
タヌキで有名な信楽は行ったこたがありますが・・・

さてレトロなポストと斜めに傾いた?鳥居がいいですね。
それと橋を渡る子供さん、いいタイミングですね。

私は住吉大社の太鼓橋を渡る時は、未だにこの様な状態になりますが・・・
Commented by al17 at 2009-05-28 10:03
こんにちは〜牛さん^^
行った事も見た事も無い これからも降りる
事な無いと思われる町が 次から次へと出て
来るので 目を皿の様にして見させて頂いてます^^
良いですね。ローカル風情を足で辿るって。。。
とってもナイスアイディアだと思います♪♪
万歩計も満タン数字が残りそう。(笑)
Commented by twinkiss at 2009-05-28 12:38
錆びたレトロな丸いポストと無機質な地色の鳥居のミスマッチが良いですね。
糸切餅って初耳です(当たり前?) 1度食べて見たいかも(^^)
Commented by ushinosanpo at 2009-05-29 20:50
まう さん、いらっしゃいませ。

滋賀県は見るところ多いですよ~
大津、浜大津、石山、坂本、堅田、草津、
安土、近江八幡、五箇荘、日野、彦根、
長浜、余呉・・ そしてここ多賀、と、名前を
聞くだけでも魅力的な土地が勢ぞろいです。

ただ、日帰りだと単発の場所しか行けない
んですよね~ JRを使えば大阪からでも
さほど時間はかからないのですが、そのかわり
交通費が凄い(汗) もし新幹線使ったらなおさら
ですしね・・

浜大津のあたりは年に3~4回は撮影に
行ってます、京都の三条からも電車で1本
でいけるので楽ですよ。

多賀大社の太鼓橋は小ぶりですが、急でした、
殆どの人は、「こりゃあ無理だ」と横を通り過ぎ
ていきます、え~と、私も横で・・(笑)
Commented by ushinosanpo at 2009-05-29 20:55
ニーナ さん、いらっしゃいませ。
これはこれは、美人エステティシャンの
ニーナ様が、わざわざ、このようなところへ、
さ・・さ・・ (と、座布団を出す・・)(笑)

え~? 意外に渋めな場所、お好きなんです
ねえ・・ この神社は絶対読者さんの誰も
行ったことが無いと思ってましたが・・
大阪からですと、結構遠いですしね。

あ、でも、お正月にも信貴山に行かれたと
聞いてますので、神社仏閣系はお好きとか?
私は今回ここは初めてでしたが、糸切餅、
美味しくいただきました・・
Commented by ushinosanpo at 2009-05-29 20:58
kawaken さん、いらっしゃいませ。
サイクリングで琵琶湖まで良く行かれるのなら
少し足を伸ばせば、多賀までは遠く無いかも、
あ、でも、サイクリングロードはこのあたりには
無いかもしれませんね。

ウォーキングでもそうなんですが、車の多い
道は極めて歩きにくくなるので、できるだけ
ウォーキングに適した道を歩く事になるのですが
サイクンリングでも一般道や幹線道路は
なかなか厳しいのでしょうねえ・・
また機会あれば訪れてみてください。
比較的kawakenさん好みの土地だと思います。
Commented by ushinosanpo at 2009-05-29 21:03
al17さん、いらっしゃいませ。
そうですね、関西在住の人にとっても、あまり
馴染みのない場所を紹介していますので、
関東に住まれているal17さんだと、なおさら
聞いた事の無い土地かな、と思われます。

知人から「京都に観光に行くので、いい場所は
無いか?」と聞かれ、比較的マイナーな
スポットを紹介したのですが、行かなかった
みたいです。 多の同行者がそれでは納得
せず、結局観光地巡りになったとか・・(汗)

まあ、知らない場所だと行くにもなかなか勇気
がありそうですが、こうやって少しでもブログの
写真で、その場所の雰囲気を紹介できれば
いいかな? とも思っています。
観光写真は載せませんけどね・・・(笑)

万歩計(歩数計)ですが、記録しているので、
この日はどれほどか? と見たら、35800歩
でした。 結構歩きましたねえ・・
Commented by ushinosanpo at 2009-05-29 21:10
twinkissさん、いらっしゃいませ。
赤丸ポストですが、地方都市などで稀に
見かける事があり、そんな時は嬉しくなって
すぐ撮ってしまいます(笑)

撮り方も、ちょっとだけ自分なりのこだわりが
あって、この写真の角度から赤丸ポストを
撮ると、「郵便配達のオジサン」に見えるん
ですよ(笑)、で、そう見えるアングルを
キープしたまま、周囲の状況を見て背景を
探しています、反対のアングルからも郵便
配達に見えるので、2通りあるわけですね、
どちらかに、おもしろい背景があれば、
そこでパチリ、無ければ撮らないか、撮っても
掲載は諦める(=テーマ性なし)

ちょっとローカルな町で、レトロな雰囲気の
赤い自転車に乗った郵便配達のオジサンが
その町のあっちへ、こっちへ郵便物を配達
している、というイメージのストーリー写真が
できます、もっとも、それを組写真にしなくても、
それ1枚で十分テーマになるのですが・・(笑)

糸切餅は、意外にも皆さん興味がおあり
な様子でしたので、追加で写真を載せています、
しかし、この後、一瞬で全部おなかの中へ(笑)

<< USJ散歩写真~Day Time編 北浜(きたはま)散歩写真 >>