人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深江橋(ふかえばし)散歩写真

大阪市東成区の深江橋。
最寄り駅は、大阪市営地下鉄中央線の深江橋駅。
大阪の中心部、本町からは地下鉄で僅かに5駅、10分と
ベッドタウンと言うには、あまりに都心にほど近い街です。

どことなく下町情緒も漂うこの町ですが、東西に中央大通り、
その上を走る阪神高速東大阪線(この道は東に進むと
第二阪奈道路となり、奈良に抜ける事ができます)
そして南北には479号内環状線と、大きな2本の道が交差し、
道路交通の要所としての知名度が高いかも知れません。

内環状線の1本東側の道を歩いていると、おばあちゃんに
道を聞かれました。

「(地下鉄の)中央線の駅はどっちに行ったらいけるかね?」

「ああ、その道(内環状線)に、ずっと沿って歩いていったら
 いいですよ。 5分くらいかな・・」

「あ、それ、あそこに見えているのは?」

「そう、あれは高速道路ですよ、高速と、その道(内環状線)が
 交わるところが、深江橋の交差点で、駅もそこにありますよ。」

「わかりました、どうも、おおきに・・」

観光的な名所は極めて少ない、ごく普通の大阪の街、深江橋。
都会という「大きな何か」が下町を侵食してくる中、それでも
そこには、人々が住み、毎日の生活があるんだよな・・
と、あらためて、そんな当たり前の事を歩きながら考えていました。
深江橋(ふかえばし)散歩写真_c0191967_2002110.jpg

深江橋(ふかえばし)散歩写真_c0191967_2003964.jpg

深江橋(ふかえばし)散歩写真_c0191967_2005693.jpg

深江橋(ふかえばし)散歩写真_c0191967_201988.jpg

深江橋(ふかえばし)散歩写真_c0191967_2012312.jpg

深江橋(ふかえばし)散歩写真_c0191967_2013839.jpg

深江橋(ふかえばし)散歩写真_c0191967_201545.jpg

マニアック度=☆☆☆  

by ushinosanpo | 2009-05-12 20:02 | 大阪府  

<< 三条京阪(さんじょうけいはん)... 加太(かだ)港、加太湾散歩写真 >>