近江鉄道(おうみてつどう)散歩写真

近江の国、滋賀県の近江鉄道は、近江八幡駅を始点とし、
琵琶湖から離れるように八日市駅や五箇荘駅、日野駅、
貴生川駅、多賀駅、といった地を廻り、そしてまた
琵琶湖畔の彦根駅から米原駅に至ります。

ローカル線ですが、西武グループがこの路線やバスを
運営しています、このため西武ライオンズマークの
電車やバスが来る事もあります。

また、地元企業とも密接していて、京セラ前駅、フジテック前駅、
スクリーン駅などがあり、駅舎の建築は一部企業が負担して
いるそうで、その企業の広告を施された電車も走っています。

南側の起点、貴生川駅は信楽高原鉄道に接続していて、
将来的にはさらにこの路線を大阪、京都、奈良を走る
JR片町線と連絡する「びわこ京阪奈線」の構想が
あるそうです。

それと、自転車も車内に持ち込めるのも大きな特徴です。
c0191967_20531713.jpg

c0191967_20533366.jpg

c0191967_20534768.jpg

c0191967_2054289.jpg

c0191967_20541836.jpg

c0191967_20543111.jpg

c0191967_20544312.jpg

マニアック度=☆☆☆  
[PR]

by ushinosanpo | 2009-04-29 20:55 | 滋賀県 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://ushinosanp.exblog.jp/tb/11431054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まう at 2009-04-29 22:28 x
こんばんは

自転車ごと電車に乗れるんですか~
ちょっとびっくりです。。。

ゆったりとした時間のなかで自転車を押して降車される人の動きとか。。
柔らかな光の射す誰もいない車内。。
いいな~~気持ちいい・・・
ベンチの写真。。とっても好きです。
最後のはなんだか不思議だけど綺麗。。。

この線は駅は無人なんでしょうか?
切符買わずに乗る。。んですよね。。。
Commented by kawaken at 2009-04-30 00:08 x
これはこれは奇遇ですね~
私は26日に同じ西武グループの三岐鉄道に乗ってきましたよ~
こちらも自転車を積み込めますね。

子供と一緒なのと、嵐のような天気なので満足のいく写真は撮れませんでしたが、蒸気機関車、古い電気機関車が留置してあるので楽しいですよ。

一日1000円で乗り放題の切符があるので三岐はいかがですか?

それにしても牛さんの切り取り方は素晴らしいですね、私も電車に乗って色々と考えますが、ここまで思い浮かばないですよ~
Commented by ippei-005023 at 2009-04-30 02:15
電車に自転車のせてるのは、なんだかミスマッチな風景ですね。
変な感じがする。見慣れないからかなー。
Commented by La Reine at 2009-04-30 19:39 x
fleurirfufuさんのところから旅してきました。
電車は、動く劇場のようですね。
角のまるい窓から眺める景色はどんどん流れていって、お天気のいい昼間だと、電車の中の方が暗くって、映画館にいるみたい。
ついつい、目的の駅を乗り過ごしたりして...
電車の中で日暮れを迎えると、急にさびしくなったりします。
Commented by ushinosanpo at 2009-04-30 20:11
まう さん、いらっしゃいませ。

この近江鉄道、ほとんどが無人駅です、
始発や乗換えなどの大きな駅には改札や
券売機がありますが、その他のところは
バスと同じ整理券方式、4枚目の写真の上
にある運賃表示がそれですね。
で、6枚目のように、降りる時に車掌さんに
整理券と運賃を渡して降りるという仕組みです。

ベンチの写真は、こうした旅写真ではよく
モチーフ(≒被写体)になる定番なので、
機会あれば是非、お試しください。

誰もいない車内というのは、個人的には
かなり好きな被写体です、ただ、今回のは
ちょっと閑散としすぎたかも・・(汗)

以前の記事「生駒散歩写真」では、
誰もいない車内の中で、誰か(子供?)が
確かに居た、という存在感を表現する写真
を撮っています(下記URL)
http://ushinosanp.exblog.jp/10790242/





Commented by ushinosanpo at 2009-04-30 20:18
kawakenさん、いらっしゃいませ。
先週の週末の天気は酷い荒れようでしたね、
私は↓の記事の三日市町と、まだブログ
未掲載ですが和歌山に行ってきました、
こちらの近江鉄道は、実は先月に行ってきました。
(季節感が無いので、後回しにしていました)

さて、三岐鉄道ですか、え~と、どこかな・・(汗)
あ、三重県じゃあないですか!
このブログは「関西版」なので三重県は圏外・・
・・ウソです(笑) 
遠いと、行くのをサボってしまうのです(汗)
1000円乗り放題のサイクルトレインですか?
う~ん、行ってみたいです、近鉄は割引切符
が少ないので、金券ショップで株主優待券を
買っていくとしますか(・・セコい・・汗)

ちなみに、近江鉄道は、通常運賃はかなり
高価ですが、土日は全線フリーで550円と
めちゃくちゃリーズナブルですよ。
Commented by ushinosanpo at 2009-04-30 20:25
ippei-005023さん、いらっしゃいませ。
お忙しい様子ですが、あまりご無理なさらずに、
え~と、2時15分のタイムスタンプですか?!
ちゃんと睡眠取ってくださいね~

そう、電車と自転車はなかなかミスマッチです、
最初サイクルトレインだと知らずに乗って
いたらドヤドヤと自転車の乗客が押し寄せ
「ひょえ~!」と驚きました(笑)

だって、自転車のままだと乗り降りするのも
時間がかかるし、混雑している状態だったら
にっちもさっちもいかない・・(汗)

しかし、ここ近江鉄道は都会の通勤電車では
なくローカル線でした・・
2枚目、6枚目のように閑散とした車内、
ここで自転車を乗り入れても何等問題ないわけ
なんですよね。

時間感覚が違うのも驚きです、乗換駅で
「次の電車は何分?」と駅員さんに聞くと、
「すぐ来ますよ」との返事。 実際に電車が
来たのは、なんとそれから25分後でした(汗)
都会の路線では接続も考えてダイヤを組んで
いるでしょうから、考えられないですね。
でもまあ、あそこもここも、と行く場所を欲張らず
のんびりとローカル線に乗るのもいいものです。

Commented by ushinosanpo at 2009-04-30 20:33
La Reine さん、ようこそいらっしゃいませ。
まるでローカル線のように、来訪者の方々が
限られているブログに、こうして遊びに来て
いただけるのは、大変嬉しく存じます。

fleurirfufuさんのところでは、大「写真論」を
展開してしまい(汗)お読みになるのもお疲れ
になったのではないか?と心配しております。

電車での感覚、大変よく理解できます、
世のカメラマンは目的地に着くまでカメラを
取り出さない人も多いですが、旅とは家を
出た瞬間から、その過程を楽しむものだと
思います、だから電車の中での出来事や
感覚も立派に旅の一部なんですよね、
走る電車の中から写真を撮ったりする事も
よくあります、そんな写真も沢山載せています。
電車に乗るのも歩くのも、すべてを含めて
旅の思い出にしたいですからね・・

嬉しいコメントをありがとうございます、
また遊びに来てくださいね、よろしくお願いします。
Commented at 2009-05-07 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ushinosanpo at 2009-05-08 21:16
鍵さん、いらっしゃいませ。
写真、拝見しました。 なるほど、いい感じです。
他の写真も一通り拝見しました、どれも綺麗で
良い機材も使われている様子で、丁寧に画像
処理も行われているように思います。

ハンドルネームの謎も解けましたよ、
ウイットに富まれていて、聡明な方とお見受け
しました。
それに向上心をお持ちの様子で、技術的には
もうかなりのレベルと思われますが、そこに
さらに、感覚・表現面や個性といった要素を
積極的に取り入れようとお考えなのでしょうか・・

こちらのブログにお越しいただき、ありがとう
ございます、ある意味、変な写真ばかり
載せていますが(汗)
「どこをどう見ても、これは牛の撮った写真だ」
と思われる事を目標としています、そういう
個性が出せたら良いなと思っています。
Commented by yuyus at 2009-05-10 08:27 x
鉄道の旅、楽しそうですね(^_-)-☆

ぼくも驚き談が・・・
成田から通勤していた頃、朝早く京成電車に乗ったのですが、
行商の人に周りを囲まれてしまいました・・・
ビックリして、思わず車両を変えてしまいました・・・・
土地の風習、思いがけない所で出くわします。
いつも朝早く、上野まで行商の人たちが車両を決めて、
乗り込んでいるそうです・・・
慣れている方は、列車内で行商の人たちから、
色々買っている人も見かけます(^_-)-☆
駅のホームを見ると、行商の荷物を置く場所もありました。
Commented by ushinosanpo at 2009-05-11 20:38
yuyus さんいらっしゃいませ。
体験談、うわあ、なかなかそこに居合わせたら
場違いな雰囲気を感じるかもしれませんね(汗)

近鉄でも、鶴橋駅で朝9時ちょうどくらいに
伊勢方面から海産物を運んでくる、真っ赤な
専用列車が走っています、どうやら一般の
人は乗れない電車みたいなのですが、鶴橋
では少し停車します、「シャア専用」(笑)と
呼んでいますが、一度も写真に撮った事が
なく、今度は待ち伏せしてみようかと・・(笑)

<< 河内長野(かわちながの)散歩写... 三日市町(みっかいちちょう)散歩写真 >>